ITaku’s blog

数学の点数が全く安定せず、受験に対して不安しか抱いていなかった私が、たった3か月の勉強だけのだけで模試の偏差値を49から61にした方法!!

あなたは本当にできてる? これをすればもう大丈夫!数学の勉強法!

 

 

https://lacrima.jp/wordpress/wp-content/uploads/2019/10/math.jpg

 

 

 

こんにちは、タクです!

 

 

  • 数学の勉強法がわからない!
  • 勉強をしているのに、成績が上がらない!

 

 

 

 

 

 

 今回はそんな人たちに知ってほしい

 

勉強の最適解

紹介します!!

 

 

 

この方法を知らないままだと

数学の成績が全く伸びず

 

 

2度手間、3度手間になり

時間が足りなくなるかも・・

 

 

https://tosakinblog.com/wp-content/uploads/2019/12/noname-7.png

 

 

数学ができないと理科

できなくなってしまうので

 

 

全体の偏差値にも

影響が出てしまいます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、この方法を実践すると

短期間短時間

偏差値が爆発的に上がり

 

 

 

「数学は何をしたの!?」

「すごいね!!」

 

 

 

と友達からヒーローのように扱われるようになります!

 

http://www.bestkai.com/wp-content/uploads/douage01-0011.jpg

 

 

 

 

今の内から

正しい勉強マスターして

 

受験の準備を始めましょう!!

 

 

 

まず例として私が実際に

持った2人の生徒(A君とB君とします)

について話します。

 

 

 

 

A君は

  • 参考書をただひたすら解きまくる

 

 

B君は

  • できなかった問題を必ず3回は解きなおしをする

 

 

という勉強法をそれぞれ行っていました。

 

 

 

その結果、最初の方はあまり差はなかったのですが、

2週間後の確認テストにおいて点数が

 

 

 

なんと30点以上も差が出てしまいました!!

 

 

 

 

 

また、B君の方が最初は進みが遅かったのですが、

 

次第にA君に追いつき最終的に

 

 

B君はA君を置き去りにしていきました!!

 

 

 

 

 

 

 

つまり、数学の正しい勉強法は

解きなおしを

徹底することです!!

 

 

 

 

 

 

さらに今回は解きなおしの

詳しい期間について

教えたいと思います!!

 

 

 

 

数学の勉強法の最適解

  1. 一つの問題を何回も解きなおすこと
  2. 最初の解きなおしは1時間以内にする
  3. 2回目は翌日にする
  4. 3回目は3日後にする

 

 

 

 

 これを繰り返していくと、

 

知識が絶対に抜けなくなります!!

 

 

 

 

参考書に関して、自分がオススメするのは

https://static.takeda.tv/uploads/2018/01/81ioLw0PYmL.jpghttps://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/91R23Ayf4XL.jpg

 

 

この2つがオススメです!

 

回答の質を求めるのであればチャートの方がいいと思います!

 

 

ただ、厚すぎてやる気が・・

という方には基礎問題精購をオススメします!

 

 

 

そして、解きなおしのスパンですが

 

最初は早ければ早いほどいいです!

 

 

その中でもなぜ1時間以内かというと

 

 

エビングハウス忘却曲線より

人間は1時間で56%忘れる

われているからです!

 

http://blog-imgs-76.fc2.com/1/0/0/1000million/20150405102131028.png

 

 

「一度解いた問題が解けない!!」

 

 

という人は解きなおしの

スパンが長すぎるのです!

 

 

 

 

そして、翌日3日後と解きなおしを続けましょう!

 

 

「こんなの解けて当たり前じゃん!」

 

 

 

その感覚が大切なのです!!

 

 

 

その感覚のままテストを

迎えたら満点ですよね!!

 

 

また、楽に解けるから時間も節約できますよね!!

 

 

 

この記事を読んで、

 

「知ってた。」

 

「当たり前じゃん。」

 

 

 

などと思ったそこのあなた!!

 

 

 

知っていても

行動しないから

数学が伸び悩んでいるのではないですか!?

 

 

 

 

解きなおしの

スパンも含めて

すぐ

実行してみてください!!

 

 

 

遅くとも2週間後には

必ず成果が現れるでしょう!!

 

 

 

この度はこの記事を読んでくれてありがとうございます!

 

 

 

次回の更新を楽しみにしていてください!!