ITaku’s blog

数学の点数が全く安定せず、受験に対して不安しか抱いていなかった私が、たった3か月の勉強だけのだけで模試の偏差値を49から61にした方法!!

意外と知られていない数学の正しい勉強法

数学の点数が全く安定せず、受験に対して不安しか抱いていなかった私が、たった3か月の勉強だけのだけで模試の偏差値を49から61にした方法!!

 

初めまして、タクです!

 

 

 

まずはこのブログを読んでいただきありがとうございます!

 

突然ですが、私は偏差値が54位の中堅高校に通っており高1年の頃は

数学も人並み以上にはできていました。

 

 

 

 

しかし、高2になるとその場しのぎで詰め込んでいた高1の知識では

太刀打ちできなくなり、ついには偏差値が50を切り49に・・

 

 

 

さすがにヤバいと感じた私は高1の数学の復習を始めました。

 

だが、何をすればいいか分からない・・

 

 

 

 

今までテストに出るといわれた問題を中心に勉強していたため、

 

模試の偏差値を上げるために

自分で画を立てるという

事をしたことがなかったのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ただひたすら学校の参考書の問題を片っ端からやってはみるものの、

 

その時は解けても

次にであったら解けない!

少しでも形を変えられたら解けない!

 

 

と全く伸びる気配もなく、模試の点数が伸びないことはおろか、

学校のテストの点数も落ち始めました。

 

 

 

とても辛く悲しかったので勉強時間をただ増やしてみました。

 

 

 

しかし、昔は勝っていた知り合いにも負け始め、

「どうして自分は上手くいかないのか。」

「才能がないのか。

 

 

などを思うようになり、自暴自棄になっていました。

https://sukimen.com/wp-content/uploads/2020/03/woman-1958723_1280-1024x618.jpg

 

そんなある日数学の先生に質問をしに行ったところ、

 

 

先生の説明の仕方がとても印象に残りました。

 

 

なぜなら、その説明を受けたとき

複数あった数学の疑問

 

一発の質問で解決したのです!!

 

 

先生がやっていたことを自分も勉強の際に実践してみると、

 

 

問題の理解力が上がり、

知識の吸収力が爆発的

上がったのです!!

https://publicdomainq.net/images/201909/05s/publicdomainq-0037996pfd.jpg

 

 

学校のテストもクラスのトップ争いに混ざれるようになり、

更に勉強に身が入りました。

 

 

 

 

そして、その勉強法を始めて

3か月後、

私の模試の偏差値は

12も上がり61となりました!!

 

 

 

 

 

 

 

その結果、数学が大の得意科目となり

受験に安心感が持てるようになり、

明治大学理工学部

合格することが

できました!!

 

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/MAX98_yattazeyossya20140531_TP_V1.jpg

 

 

自分のように数学で悩んでいる人の助けになりたいと思い、塾講師のバイトでこの勉強法を教えたところ、その生徒はどんどん成績が良くなっていきました!

 

 

 

そしてこの勉強法をもっと多くの人に伝えたい!!

 

 

 

それは今この記事を読んでいる

あなたにです!

 

何事も変わるために

行動を行うべし!!

 

 

一緒に数学を得意科目にしてより良い未来をつかみましょう!

 

 

 

 

これからは、細かい勉強法について教えていきます!

 

 

 

ここまで読んでくれてありがとうございました!